PRとしては2冊目です。
基準となるKGIは以下の順番に難易度が高いが、市場への影響度だと行動を変えることに尽きる。
Publicity<Perception change<Behavior change
戦略PRとしての難しさは、関心テーマの選定である。経験則から以下の3つを繋げる「架け橋」=「関心テーマ」と認定するのが良い。
- 商品便益:商品やサービスが提供する機能、既存品や競合との差別化ポイント
- 世の中の関心事:世の中や第三者が気になっていること、世間の話題
- 生活者の関心事とメリット:商品やサービスを使う人が抱えている問題、その解決
戦略PRの成功に欠かせない要素は以下の6つ。
- おおやけ=社会性の担保
- ばったり=偶然性の演出
- そもそも=普遍性の視座
- しみじみ=当事者性の醸成
- かけてとく=機知性の発揮
0 件のコメント:
コメントを投稿