2019年5月2日木曜日

税金を払う奴はバカ! 大村大次郎


読了。タイトルが過激ですけど、内容はいたってまとも。

「少子化」問題を放置した日本の政治を非難してましたけど、本当にそう。沈みゆく日本社会とどう暮らしていくかはMillennial世代にとって重大なテーマです。


  • 消費税は間接税なので、見えにくいが確実に格差を助長する
  • 消費税導入によって、輸出企業(トヨタ、ソニー、日産自動車、キャノン)の支払う税金は下がる
  • 日本は、消費税導入/引き上げと同時に法人税と所得税の引き下げが行われてきているので、税を誰が負担するかを変えているだけ
  • 法人税を低くしても、従業員の給与は上がることはない
  • 法人税を払わないスキームとして、海外子会社を設立して現地法人からの配で稼ぐ、配当所得スキームがある(丸紅、伊藤忠、三井物産、三井住友建設など)
  • 社員の給料を上げずに、あえてボーナスを熱くすることで社会保険料の節約につながる(外資系金融、商社など)。ちなみに、残業が多いのが当たり前の会社だと残業代支払いの節約にもつながるので、ボーナスを厚めにするのは常套手段です。
あとは、サラリーマン、中小企業の節税スキームに関して書かれている感じでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Hooked: How to Build Habit-Forming Products

This book was written almost 10 years ago. Yet it still prevailed his concepts well implemented into a lot of successful products. Based on ...