戦略PRに関する最新作です。
最近は日経クロストレンドにも寄稿している本田さんの書籍でした。
https://xtrend.nikkei.com/authors/19/00068/
https://xtrend.nikkei.com/authors/19/00068/
- 「買う理由」を創出しなければならない時代
- 属性順位転換を起こすこと=「いいXX」を際定義すること
PRの役割とは、Publicity>Perception change>Behavior change
「関心テーマ」とは、以下の三つを繋ぐ、「架け橋」のようなものである。
- 商品やサービスが提供する機能、既存品や競合との差別化ポイント(Product benefit)
- 世の中の第三者が気になっていること、世間の話題(世の中の関心事)
- 商品やサービスを使う人が抱えている問題、その解決(生活者の関心事とメリット)
社会関心は顕在度と関与度の二軸で分解する
戦略PRの6つの構成要素
- 社会性の担保(=social grid): 「社会インサイトの見極め」と「ソリューションの有限実行」
- 偶然性の演出:
- 信頼性の確保:
- 普遍性の視座:
- 当事者性の醸成:
- 機知性の発揮:
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