2018年7月1日日曜日

影響力の武器[第三版] ロバート・B・チャルディーニ



ついに名著を読破しました。社会心理学における必読書。




改めて、人間は思っている以上に脳の働きに規定されていることを実感します。
"カチ・サー"と呼ばれる自動反応を起こすのが人間で、ダニエル・カーネマンに言わせるとFast thinkingに相当するのでしょう。


手書きメモだけど、ポイントは以下になります。

1) 返報性
2) 一貫性 - 段階的要請法
3) 社会的証明 (不確実性/類似性)- 集合的無知の効果
4) 好意 - 外的魅力/類似性/称賛/接触/連合, ハロー効果
5) 権威 - 権威シンボルへの反応
6) 希少性 - 心理的リアクタンス


0 件のコメント:

コメントを投稿

Hooked: How to Build Habit-Forming Products

This book was written almost 10 years ago. Yet it still prevailed his concepts well implemented into a lot of successful products. Based on ...