読了。PR業界の第一人者である本田さんの書籍。実務家なので、文体が読みやすい。
- 「空気」とは人々が暗黙のうちに共有する情報の集合である。
- 「カジュアル世論」形成によって、消費者に「気づき」を与えて、「買う理由」を生み出す。e.g. ハイボール(09)
- 戦略PRには、以下の要素が必要。おおやけ「公共性」/ばったり「偶然性」/おすみつき「信頼性を生むお墨付き・権威」
- 戦略PRは、単なるパブリシティではない(Public relations)>戦略PRでは、戦略的なテーマ設定を行う>戦略PRでは、戦略的なチャネル設計を行う
カジュアル世論が消費者に与えるもの | 商品の戦略的ポジショニング |
新たな「トレンド」への気づき | そのトレンドの中心としての商品 |
新たな「価値観」への気づき | その価値観のシンボルとしての商品 |
新たな「問題」への気づき | その問題の解決策としての商品 |
1) 商品の便益に関連しそうな、世の中の関心事を調べる
2)商品の便益を世の中や消費者の関心に合わせて翻訳する
3) そのふたつを結びつけ、テーマを設定する
4) テーマを「ニュース」にするための材料を用意する
5) テーマを広げるための具体的なPRプランを策定する
実際はこれを行き来したりして、コンセプトを設定する。
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