2016年12月3日土曜日

マーケティングゲーム エリック・シュルツ


はい、これはマーケティングの名著です。下の画像をクリックしてAmazonに行けばわかりますが、もう非売品です。米国の大学(学部レベル)で使用されている入門書を和訳したものです。





マーケティングに関する書籍は、理論系の書籍と実務系の書籍が乱雑している印象があるのですが、この書籍は、学術書と実用書の両方を詰め込んだ感じの内容です。
(これも先輩にオススメされて読みました)

実際に企業の内部でマーケティング部署に入るとわかるのですが、マーケティング部署の内部の人目線で書かれている点と、包括的にマーケティング理論と実践例を含んでいる良書です。

  1. 行動計画、事業範囲、最優先目標、その他の目標、理想の姿、測定可能な評価基準、制約条件
  2. Brain Draining=非生産的なブレーン・ストーミング
  3. ユーレカ・ランチ社(Eureka9 Ranch)、Stimulus Reponse(刺激反応法)
  4. Jump start your brain


0 件のコメント:

コメントを投稿

Hooked: How to Build Habit-Forming Products

This book was written almost 10 years ago. Yet it still prevailed his concepts well implemented into a lot of successful products. Based on ...