2018年3月21日水曜日

埼玉県立浦和高校 人生力を伸ばす浦高の極意 佐藤優/杉山剛士


読了。母校のOBとして買った。


埼玉県立浦和高校 人生力を伸ばす浦高の極意


印象に残った部分は二箇所。
"困難な状況を乗り越える「タフさ」と他者の痛みに共感できる「優しさ」を兼ね備えた人間にならねばならない" 
"世界のどこかを支える人になろう"  

高校に関して残っている印象は、「泥臭く」「地道に」「諦めない」って感じかな。公立男子高っぽい(笑)ただ、他者との比較ではなく、自分の人生を全うするように促す組織風土は良かった。そして、多感な青年期の時期に、挑戦から逃げる/簡単に諦める/正々堂々勝負しない男はダサいといった価値観に触れられたことは貴重な気がする。

いつか講演に呼ばれる器の人を目指して、精進していこ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Hooked: How to Build Habit-Forming Products

This book was written almost 10 years ago. Yet it still prevailed his concepts well implemented into a lot of successful products. Based on ...